千葉大学 千葉大学大学院社会科学研究院・法政経学部
menu

法政経学部からのお知らせ

Information

年度を選択:

新聞報道2017年12月8日

2017年12月6日の日本経済新聞朝刊「経済教室」において、本学部の佐野晋平准教授が解説を寄稿しています。経済学の視点から教育無償化にかかわる論点を整理し、保育・幼児教育への含意を提示しています。どうぞご覧ください。

お知らせ2017年10月3日

本学教授の著作が石橋湛山賞を受賞しました

このたび、本学の水島治郎教授の著作『ポピュリズムとは何か―民主主義の敵か、
改革の希望か』(中央公論新社、平成28年)が、第38回石橋湛山賞を受賞しました。
同賞は、石橋湛山記念財団が、東洋経済新報社・経済倶楽部後援のもと、その年度に発表された論文・著書の中から、 石橋湛山の自由主義・民主主義・国際平和主義の思想の継承・発展に最も貢献したと考えられる著作に対して授与している賞です。

詳細に就いては、以下のリンクを御覧下さい。
http://www.ishibashi-mf.org/prize/38th.html(石橋湛山記念財団Webページ内)

お知らせ2017年09月27日

平成29年度法政経学部公開講座を11月5日(日曜日)午前9時半より開講します。是非お越しください。

お知らせ2017年08月28日

 このほど、本学部の水島治郎教授の著、『ポピュリズムとは何か』(中央公論 新社,2016年)に対し、「石橋湛山の自由主義・民主主義・国際平和主義の思想 の継承・発展に、最も貢献したと考えられる著作に贈られ」(石橋湛山記念財団 Webページ)る、石橋湛山賞が授けられることとなりました。

 この本は、各国の民主主義の発展史の中にポピュリズムを俯瞰的に位置づけ、 それによって、対象に対する冷静な評価を可能ならしめました。現在7刷で刊行 部数は4万部を超え、学術書としては異例の普及を見せています。

 猶、授賞式は、10月2日の予定です。

中央公論新社公式サイト(書籍)

お知らせ2017年03月31日

2017年4月1日より、法政経学部の教員は、新設される大学院社会科学研究院の所属となります。これは、千葉大学に人文公共学府が設置され、人文公共教育系教育研究機構のもとで教育機関と研究機関の分離が決定されたためです。その結果、法政経学部と専門法務研究科など、千葉大学において社会科学の研究・教育に携わる教員からなる社会科学研究院が設置されることとなりました。
大学院社会科学研究院には、法学研究部門、政治学・政策学研究部門、経済学研究部門の3つの研究部門がおかれ、それぞれの部門に所属する教員が、学部の教育に携わるとともに、研究院で先端的研究を推進することになります。これまで以上に独自で奥の深い研究に裏打ちされた、高度な学部教育にご期待ください!

お知らせ2017年02月14日

教員紹介を更新しました。